くらげなす

読書ブログです。

The End of Goldfish Kingdom!藤代御風さんの苦悩

www.goldfishkingdom.client.jp
金魚王国の崩壊
模造クリスタル (著)


今回はWeb漫画、「金魚王国の崩壊」を紹介したい。
同人サークル「模造クリスタル」さんが、2008年7月から特設サイトで連載されている。
上に貼ったリンクから、全話無料で読むことが可能。


主人公は小学生の女の子、藤代御風さん。お祭りの金魚すくいで金魚をゲットするが、その金魚に入れ込むあまり、魚料理が食べられなくなってしまう。
しかし、それは彼女の苦悩の始まりに過ぎなかった……!その後、足をもがれたバッタの仇を討つために同級生の腕をちぎろうとしたり、生き物を食べるのに罪悪感を覚え絶食したり、“人間は愚か”という言葉が世に溢れ返っていることに慄いたり、色々悩んだり学んだりしながら彼女の小学校生活は過ぎていく。


私も色々悩んだり学んだりする子供だった。だが御風さんに比べれば、浅瀬でパシャパシャやっていただけに思えてくる。あそこまで人間のありよう、生き方について深く思い悩んだりはしなかった。人類規模、地球規模で広く思考を展開したりはしなかった。ちょっと尊敬する。
ちなみにタイトルにある“金魚王国”とは、“人間帝国”と対立する“金魚の金魚による金魚のための王国”だ。不登校時の御風さんが空想の中で作り上げた王国であるが、たとえ空想交じりでも、ああいう確固たる世界が自分の中にあるというのは羨ましい。


最新話では話が進み、御風さんは中学生になっている。小学校でのある事件から、親友のユカちゃんとの関係に悩んでいた。しかし、ユカちゃんとの対話の中で、自分が“金魚王国のお姫様”であることを思い出したようだ。今後どう話が展開していくのか楽しみである。