くらげなす

ニートの読書感想文。

Ask Monaに感謝!

f:id:kuragenasu:20190602201614g:plain



モナコインが上がっている!ここ最近は1mona=120円くらいで落ち着いていた。それが一昨日から突如上がりだし、現在は300円以上にまでなっている。どうやらCoincheckへの上場が決まったらしく、それが原因で上がったようだ。


知らない人のために軽く説明しよう。モナコインというのは国産の仮想通貨(暗号資産)の一種だ。ライトコインという仮想通貨をもとに作られた。詳しくはWikipediaとかを読んで欲しい。


https://ja.wikipedia.org/wiki/Monacoin


モナコインを語るうえで避けて通れないのが「Ask Mona」だ。
アカウント登録制の掲示板なのだが、書き込みに対してモナコインを“投げ銭”できる。なにか面白いことを書き込んだり有益なことを始めると、他のユーザーからモナコインを貰えるのだ。


askmona.org


私は2年くらい前からつい最近までAsk Monaに入り浸っていた。久々にモナコインのwalletを立ち上げてみたが、結構貯まっている。ほとんどAsk Monaで貰ったものだ。登録した当時はバラマキトピも多く、何の特技もない私でも沢山のモナコインを貰えた。


仮想通貨に関する情報をいち早く仕入れることができたし、他の人と雑談しつつ少額のモナコインを投げ合うのが楽しかった。Ask Monaとその住人たちには感謝しかない。


最近は以前ほど書き込まなくなったが、それでも定期的に様子を見に行く。今回の高騰でさぞ盛り上がっているだろう。そんな風に思い遊びに行ったら、なんと暗号資産(モナコイン)の管理に関する業務を終了するという。5月31日に成立した“改正資金決済法”の影響らしい。


askmona.org


残念だが仕方がない。今後は登録Monacoinアドレスに対し、直接送金出来るような仕組みに改修するそうだ。上手くいけばこれからも投げ銭が可能になる。少なくとも掲示板としては残るようなのでそこは一安心だ。


Ask Mona今までありがとう。これからもよろしく!